マルトという社名は、明治時代の創業者中田徳蔵氏が㋣の商標を使って鮎バリを販売していた事から由来します。先代が引継いだ際も登録商標として使っておりましたが、当初、登録しておりました指定商品は、旧8類利器及尖刃器で昭和13年5月21日出願、同14年4月24日登録されたものでした。しかし、商標権存続を委託しておりました弁理士が亡くなる等し、弊社も更新手続きを失念した結果、昭和34年4月24日に消滅しました。その時期は、商標の指定商品の変更もあった時期であったことで、同業他社が同じような形状で取得した結果、登録商標として再登録できず㋣を使用することが出来なくなったのです。
弊社が特許に無知で、しっかりと管理していなかった事は紛れも無い事実で、創業者が残してくれた大切な財産を失った事、又、このことによりご迷惑をお掛けした方々に深くお詫び申し上げます。
最後に、釣りを活性化するためには、業界も釣り人も誇りを持った紳士であらねば、時代の流れに淘汰される恐れがあります。ダムを造っても補償でアユを放流すれば大丈夫と安易な発想をした組合も河川環境の悪化で組合の運営が泥沼の状況に入っています。
他社のヒット商品を真似ても「良い品だから真似てどこがわるいの」と平気でいうメーカー。この言葉、中国に於ける物まね商品を作る会社と同じ倫理感ということです。
企業努力で勝ち得た売上は、賞賛に値しますが、・・・・・・・・。釣り人も、数釣りに走ると根絶やしとなります。入れ掛り等で釣れていれば中々止まらないのも判ります。しかし、サイズ無視の数釣りだけは、控えて頂きたいと思います。
海外では、サイズと数量が規定され、釣り人もそれを守ることが誇りと思っております。日本の釣師もマナーを守る誇りと自覚をより一層持って頂ければ、釣り場の環境も良くなり、多くの釣り人が楽しめ、子供たちにも釣りの楽しさを伝えていく事が出来ると思います。ご協力の程宜しくお願い申し上げます。